人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のーてんきに、車やバイクをいぢっているおぢさんの、気ままな戯れ言ですw
by zero_2000r
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
クリック募金
☆クリックで救える命がある
クリック募金

☆イーココロ募金とは“クリック”するだけで無料でNGO/NPOに募金できる仕組みです。
イーココロ募金
スーパーチャージャーオイル交換(サンバー TV-1)
と言うわけで20日はスーパーチャージャーオイルの交換をしました。

オイルはスバル純正品は高いので・・と、定番のトヨタ純正のスーパーチャージャーオイルを購入してます。
これはオイル500ccと注入のための注射器みたいなものとチューブがセットになったものです。

そしてオイル交換ですがチューブと注射器の様なものを使ってS/C本体は外さずオイル交換
していた人も居ましたが、そちらの方が大変そうな気がしたので取り外します。

で、とりあえず取り外ししているブログがあったので参考に見てから開始。
前に緩めるのが面倒そうなボルトがある・・と書きましたが、そこのブログにあった
取り外した後の写真を見てなるほど!で解決♪

実はその面倒そうなボルトと言うのはサージタンク側に行ってるインマニを留めてある
ボルトなんですが、工具が入りそうになかったんです。で、その写真を見てみると
そのインマニごとなくなってる・・つまりインマニはS/Cに付けたまま外せばOKと言う事に。

あとそこのブログでは、外すボルトやカプラーなども丁寧に解説してありましたが、
まぁその辺は現物見ればOKと言う事で作業開始。
スーパーチャージャーオイル交換(サンバー TV-1)_c0081414_21322671.jpg
1,まず最初に緑丸部分のカプラを外します。この下にこのカプラを固定している
  ステーを留めているボルトがありますのでそれを取るためです。
  このステーが固定されていると邪魔になりますので。

2,次に隠れていますが赤丸の下の位置にスロットル側のインマニを固定している
  ボルトがあります。これを外します。これを外す事によってスロットルからインマニが
  ごっそり動く様になりS/Cが外せる様になる
と言うキモの部分です。

3,黄丸はスロットル側のインマニとS/Cを留めているナットです。これと下側に
  ボルト2本がありこれらを外して分離させます。

4,オレンジ丸は言わずと知れたインシュレターです。ホースバンドを緩めて抜ける様に
  しましょう。

5,後は写真には印を付けていませんが、S/C本体を取り付けているボルト4本を抜けば
  S/Cは外す事が出来ます。

ちょっと気を付けたいのは、写真の右の方に写っているエアコンの配管です。
コイツラはS/Cの取り外しとか考えて付けられていないので、個体差はあると思いますが
邪魔になる可能性大です。零の場合、ぐっと右へ寄せる必要がありました

取り外しが出来てしまえばオイル交換は簡単ですね(笑)
折角外したので外側を洗ってキレイにし、オイル注入口のボルトを外し
古いオイルを抜きます。
スーパーチャージャーオイル交換(サンバー TV-1)_c0081414_21525981.jpg
出てきたオイルは濃い茶色でウイスキーみたいな色でした。

かなり粘り気のあるオイルでしたが、透き通ったキレイな茶色で濁りとかなく
劣化しているのかよく判らない様なものでした・・まぁメーカー指定では
交換の必要はないものらしいので、そんなに劣化はしないのかも知れません


あ、参考までにトヨタ純正オイルは無色透明でした。もしかすると茶色に
なっているのが劣化の証なのかも知れませんが、それも確認してないので不明です。

でも、いくらそれほど過酷ではないとは言え、高速回転するギヤの潤滑を
十何年、十数万キロ以上やって来たのですから酸化とかしてないわけは
ないだろうし、精神衛生上は換えてやりたいですよね。
まぁ、ここでの交換は自己満足のため かな?(笑)

で、交換容量は60cc。買ったオイルは500cc。余裕のよっちゃんの容量が
あるので、90ccほど使い内部の洗浄を2回して、ちょっと気になるオイル添加剤を
5%ほど混入しオイルを入れました。

後は取り付けをし本日の作業は終了。
22日の昼に部品を取って来たら組み立ててタイベル交換もお終いとなります。

by zero_2000r | 2016-01-21 22:11 | 自動車
<< サンバー君、タイベル交換 その... サンバー君、タイベル交換 その... >>