人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のーてんきに、車やバイクをいぢっているおぢさんの、気ままな戯れ言ですw
by zero_2000r
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
クリック募金
☆クリックで救える命がある
クリック募金

☆イーココロ募金とは“クリック”するだけで無料でNGO/NPOに募金できる仕組みです。
イーココロ募金
通院からヘルニア診断へ 
柔道の練習で激痛を感じてからは以前の坐骨神経痛の時を参考にしながら
病院や整体に通いました。

やはりネットで評判や治療内容を確認しながら、まずは一つ目の整体治療院へ。
そこでは肉離れを想定しての冷却をしながらの電気治療機→マッサージの様な
整体治療をやりましたが、むしろ冷やした方が痛いし整体と言うより、マッサージと
言う感じで、矯正されそうな感じもなく3回通って変化ないのでヤメ。

次にスポーツ中になったのでとりあえず外科へ行ってみました。
レントゲンを撮って痛み止めの患部注射と血管注射と電気治療。
レントゲンでは骨の異常しか分からず、「骨には異常ありませんが背骨の
間隔の狭いところがあるのでヘルニアかも知れませんが、診断するには
MRIで診る必要があります」とのことで、2回ほど通って腰痛を専門としている
病院へ通う事にしました。

で、そちらの病院でMRIを撮って見事にヘルニアとの診断。
「えっと・・どこもかしこも悪いんですが(苦笑)、一番の原因となりそうな
 ところは4番と5番の間ですね」とのこと。
TVでやってたヘルニア手術の特番なんかで出ていた患者の写真と見比べても
確かに私の方が酷い(泣)

この辺りから手術も視野に入れながらの西洋医学の外科的治療に入ります。
取り敢えず現在では、なるべく手術をせず治すと言うのが主流だそうで
私 「手術をしなくても治るものなんですか?」
先生「治るものもありますし、治らないものもあります。現在では手術を
   するのは、保存療法で長期間経ってもても治らないもの、仕事などの都合で
   早期に回復が必要なもの、痛みが酷くてすぐに痛みを取り除く必要が
   あるものの3つに限られます」
だそです。

保存療法とは手術をせず、病院に通い注射や治療機を使って治療をして行く
方法です。一生の間に1か月間だけしか打てない注射とか腰の牽引とか電気治療です。
これに通いながら「ブロック注射」なる治療をするかどうかも決めて行きます。

その病院に通いながらも整体院等にも行ってみました。
いくつか行きましたがボキボキっとやるところはダメ!どう考えてもむしろ
悪くなるように感じました(人や症状により変わるかもしれません)

その他はソフトに押さえたり、筋肉の反射を利用して矯正するようなところ。
こう言うところは良さそうです(個人的感想)
良さそうですが、その様な所に何か所か通ってみても今回の症状には効きませんでした。

ちなみにそういう整体や治療院で手術を視野に入れている事も話しましたが
軒並み「手術はやめておいた方が良い」と言われました。と言っても
絶対ダメと言うのではなく、手術は最終手段で自分のところで治ります・・的な
ところが多かったですね。

1か所、自分のところの手法をいくつか試してみて「これでも改善しませんか・・」
みたいな感じでやってくれたところがありました。私の感じとしてはこう言う
治療院や整体の方が良い治療をしてくれるように思います。
「時間は掛かりますが、うちに通っていれば治ります」と言うところはダメですね。

と言うのは外科の保存療法と言うのはかなりの数のヘルニアは「時間が経てば治る」と
言う事が元になっています。早い話が症状次第ではありますが時間が経てば治療しなくても
自然に治るものらしいです。近年ではその(治る)原因も分かった様です。
つまり、なかなか改善しないけど時間を掛けて通えば治る・・なんて言っている治療院は
そこに通わなくても自然治癒してるものを自分のとこで治したと勘違いしている
先生が結構いるのではないかと想像します。

背骨等の矯正で治るものはそこの矯正を数回して改善しないのなら、それが原因ではないと
判断されるのが当たり前じゃないでしょうか?

それから言うと、前出の整体はなかなか良さそうで、今回の私の症状は治せませんでしたが
副産物みたいなことがありましたので、余談になりますが紹介します。

俗に言う「四十肩、五十肩」と言う様な症状を右左関係なく、何度か患って来ていたのですが
当時は右肩も悪くなっていて、腕を水平以上に上げることが出来ない状態でした。
で、その整体で「首のズレとかから腰痛が来ることもありますので首も治してみましょう」
と首の矯正をしました。矯正と言っても軽く回す方向へ手で回すように押されるのに対し
30秒くらい抵抗するだけの手法です。

大抵の人が、右と左で首を回し難い方向があると思いますが、私は右の方が向き難い状態でした。
それを上記の方法を数回繰り返す事により、なんと右も左と同じように、スっと向ける様に
なりました。そしてその時には気が付かなかったのですが、なんと右肩が治っていたんです!
それ以降、右肩を上にあげることが出来る様になってました(笑)

話が脱線しましたがそんな事もあると言う事で、つくづく人間の身体と言うのは
色々なところが連動してちゃんと動けるようになっているんだな・・と実感した
出来事でした。

そんなこんなで、腰の痛みは改善せず、次はブロック治療について書きたいと思います。


by zero_2000r | 2019-03-17 13:09 | 健康
<< この歳(53歳)になって柔道入... >>