人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のーてんきに、車やバイクをいぢっているおぢさんの、気ままな戯れ言ですw
by zero_2000r
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
クリック募金
☆クリックで救える命がある
クリック募金

☆イーココロ募金とは“クリック”するだけで無料でNGO/NPOに募金できる仕組みです。
イーココロ募金
加速キターーー!(笑)(AZ-1 CARA カプチーノ)
アカプチ君にVVCを取り付けしました。
加速キターーー!(笑)(AZ-1 CARA カプチーノ)_c0081414_8434049.jpg

以前にアクチュエーターへのホースを引っ張り出していたので、
間をチョキンと切ってVVCを入れて取り付けはオシマイ。簡単だw

実はこのVVC、ヤフオクで一番安かった(笑)のを落札したもので
新品ながら1980円との激安は中華製品に間違いなく、質の悪さは
想像が付くところなんですが、そんな大層な機能は期待していないので
試しに買ってみたものなんですが‥(最初は金魚鉢のエア調整三つ叉でも
やろうかと思ってたくらいなのでw)

届いた品物はVVC本体と三つ叉、配管用ホース、取り付けステー2枚、
ホースバンド4つ、本体と三つ叉は外観は紫のアルマイト仕上げでキレイです。
それに後から作った様な取り付け説明書が1枚。

‥と値段からは想像も出来ない充実ぶりです。ま、以前の中華バイクの経験から、
本体のダイヤルはメッキ仕上げですが、おそらくすぐに錆びそう(笑)とか、
ホースはゴムの質が悪そうで弾力性が弱くすぐに折れ目が付きそうとか穴が
空きそうな感じです(笑)。あと取り付けステーは付いているのですが、これで
どうやって取り付けるのか判りません(爆)

ダイヤル部分は一度設定してしまえば後は動かす事はないし調整さえ出来ればOK。
ゴムホースはすでに引っ張って来てるFCの燃料ホース利用なので心配なし。
取り付けは適当な所にタイラップで縛るつもりなのでOK(笑)

そして取り付けが終わったら、まずは一番解放した状態でテスト走行開始。
ブーストは0.8のまま変わらずで、とりあえずOK。
次に一番締め込んでテストするも0.8で変わらず・・・・ ダメじゃん!

次には「まさかタービンの風量が一杯って事はないよなー?」って事で
大気開放状態で確かめてみる事に。 結果は2速5000rpmで踏み込んだ
とたんに一気に1.3キロオーバーしたので即スロットルオフ。

ってことは‥やっぱVVCがダメじゃん!
と思い出品者へ取引ナビでクレームの連絡を出したところ、サポートなしと書いて
あったのに、出品者から直接電話で連絡があり色々と説明してくれ
「こちらで取り付けた車はみんなブーストUP出来ています。一番締め込んだ
 状態で、矢印の書いていない側から息を吹き込んで矢印の側から空気が
 出ない事を確認してみて下さい」とのこと。

当然、一番締め込んだ状態にしてテストをしていたつもりでなのですが、
今度はもう壊す覚悟でプライヤーで挟んで無理矢理回してみる事にしました。

そしたらなんと、もう2ノッチか3ノッチ分ほど回り、バルブ部分が閉まった様な感触が‥
手の皮がむけそうなくらい回そうとしても動かないところまで締め込んでたのに‥^^;
2ノッチか3ノッチと言うのは、実はやはり質は悪く感触がキレイに出ないためです。

で、吹いても空気は出ません‥これならイケそう‥と言うことで、その状態で
配管してテスト走行実施。 はい、当然何の事もなくあっさりと1.3キロ超えまで
行くので、そこでストップ。

さぁ、ここからが本番。目標は1.0キロ設定ですが、出来るのか?
実は最初に品物をみた時の不安要素の一つに「1ノッチの間隔が非常にデカイ」
言うのがあったのです。こんなんで調整とか出来るのか?と言う不安が‥^^;

とりあえず例によってションベン修正より判りやすい様にと、2ノッチ戻して
テスト走行‥0.8までしか掛かりませんがな‥いきなりノーマル状態‥
あとの調整範囲は1ノッチしかないぞ‥さすが中華製?‥(-_-;) w

で、1ノッチ締め込んだら一瞬1.05~1.1キロまで行き、1キロ程度に落ち着きます。
ま、落ち着くと行っても簡単なVVCなのでブレながらですが^^;

1キロ以下に設定したいと思ってはいましたがECUは書き換えられているはずなので
このくらいの圧が掛かってもたぶん大丈夫だろうし、瞬間的なものなので問題ないでしょう。


そしてフィーリングですが‥速い!   
これでこそチューニングしたと言える程の変わり様です。

これならノーマル車とよーいドン!の乗り比べをしなくても、単独で乗っても
明らかに速いと判るレベル
になりました。ウェット路面のお山では「ヤバイ!」と
思えるほどの加速をしてくれます。 まぁ、仕様から考えてもこれが本来の性能と
言えるんじゃないでしょうか‥(苦笑)

それにしても2000円でこのパワーアップぶりはターボ車ならではですね(笑)
零はこの為にターボ車乗ってる様なもんですから大満足です♪

ところでこのVVC、ヤフオクを見ると同じ品物と思える物が複数の出品者から
出品されています。激安中華製品大量販売のアレです(笑)が、今回、私が
買ったところは一番安く、他では1000円も高く出てたりします。

その上、今回の早とちりのクレームに対し早急に電話で対応してくれるなど、
この出品者さんは非常に信頼できると感じたので、こちらで宣伝しておきます(笑)
こちらがその商品です。

中古の国産品の方が信頼性はありそうですが、小物も付いてるので零はこっちを
買ってみましたが、悪い買い物ではなかったです(ツッコミどころはありましたが‥笑)

PS:
ノッチのいい加減さはありますが、ノッチのための押さえのボルトとか付いてる
ので、その気になればそこを締め込んでノッチの途中で固定する事も可能と
思います(余りに想定から外れる様だったらやってみるつもりでしたw)

また今回は使用しなかった、説明書ではブーストメーター取り付け様の三つ叉が
付いているのですが、コレって間にオリフィスかフィルターでも入ってるのか
すごい吸気抵抗がありますので、これを間に使えばもっと細かい調整とか出来る
かもです(笑)
by zero_2000r | 2010-10-26 09:27 | 自動車
<< 冷却水 雨は必要(ガーデニング?) >>